So-net無料ブログ作成
家庭教師のトライのサービス ブログトップ

家庭教師のトライが持つ受験情報 [家庭教師のトライのサービス]

7月も半ばに入り、まもなく夏休み。
受験生にとっては夏が勝負みたいなことを言われていますよね。

大学受験。
早慶、MARCH,日東駒専。在京の大学では入試難易度により
私立大学はそんな分け方があります。
将来やりたいことや目標などにより志望校を決めると思いますが、
自分の実力がどれくらいなのか、受験レベルに達しているのかは
大事なチェック項目になります。

そこで重要なのは模試。
模試を受けることで自分の現在の実力や苦手分野がわかり
この後向かっていく方向性なども見えてきます。

家庭教師のトライでも模試は行われているようです。
大手学習塾でも同様の模試は行われていますが、
トライの模試受験者数も14万人とかなりの規模。

その上トライの模試は自宅に居ながら受験することができ、
成績の分析や合否判定もちろん可能らしいです。

受講者数が多い家庭教師のトライの強みでもある部分ですよね。
家庭教師は個人的に行うものなので、受験情報が少ないと思われがちですが、
家庭教師のトライの規模になると大手学習塾に匹敵する情報量を保有していそうです。

やはり家庭教師を紹介してもらうのも
受験情報を保有している大手の家庭教師派遣会社は強いのかも知れません。



トライの本部のサポート体制はどうなっているの? [家庭教師のトライのサービス]

 家庭教師といえば、先生が直接自宅にきて生徒を指導してくれる、マンツーマンの勉強風景を誰しもが思い浮かべますよね。そんな家庭教師派遣会社の大手が「家庭教師のトライ」です。テレビCMなども頻繁に放送されていますので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

あるいは、トライに家庭教師をお願いした経験がある方もいらっしゃるかもしれません。
私も実際、中学生の頃は「家庭教師のトライ」の先生に、勉強を見てもらっていたことがあります。


 さて、家庭教師の先生というものは、予定の空いている先生ならば誰でもいい、
とばかりに闇雲に各家庭まで派遣されてくるものなのでしょうか? 

「家庭教師のトライ」に限って言えば、その答えはノーです。

では実際に、「家庭教師のトライ」の本部がどのようなサポート体制を有し、
どのように各家庭とのコミュニケーションをとっているのか、少し調べてみましょう。


 まず最初に、「家庭教師のトライ」に家庭教師の先生をお願いするときの先生選びですが、
「家庭教師のトライ」では、生徒さんの個性や性格を9つのタイプに分類し、
そのタイプに最も適した先生を選ぶところから始まります。

マンツーマンという指導体制の特徴畳、生徒さんと先生の相性は実は非常に重要です。

性格の合わない人とは友達になることも難しいのに、
苦手な勉強を教わる関係であれば、
なおさら性格の合う先生に教えてもらいたいと思うのが普通ですよね。

 更に、「家庭教師のトライ」ならば、生徒さんが特に力を入れて勉強したい科目や、
志望校などに合った先生を選んでくれます。

特に「プロ」の家庭教師の先生の中には、これまで多数の合格実績を持った先生も在籍していますから、
その頼もしさは折り紙つきです。
 
こうして決まった先生が派遣されてくれば、
それで「家庭教師のトライ」の本部との関係はおしまいかというと、
実はそうではありません。先生を派遣してくれた後も、「家庭教師のトライ」の本部は、
きちんと生徒さんやご家庭のサポートをしてくれます。

専門の「教育プランナー」の方が、定期的に生徒さんの現在の学習状況について確認し、
学習プランの見直しをはかってくれるほか、
生徒さん自身がどのように勉強に向かえばいいか、またそれをどのように家族が支えればいいか、といった生活面の不安にまで、きちんとアドバイスをくれるのです。

また、急に志望校が変わったり、成績に応じてランクを上げたりしたい場合でも、
「家庭教師のトライ」はすぐに応じてくれます。
これまで全国100万人以上を指導してきた「家庭教師のトライ」には、
全国の様々な学校の受験情報があるのです。

このような手厚いサポート体制を有する本部があるからこそ
「家庭教師のトライ」はここまで大きくなったのかもしれませんね。

コストパホーマンス、料金に見合う結果を出せる
それがトライなのかも知れません。


家庭教師のトライ、教育プランナーの利用法 [家庭教師のトライのサービス]

家の息子はとても面倒くさがりです。

「そろそろ塾とか行きなさいよ」
と言ったら、
「嫌だ」
と言うので、何でなの?と聞いたら、
「通うのが面倒くさい。」
と…。

全く誰に似たのかしら、と、翌日職場の同僚に
嘆いていたら、
「じゃあ家庭教師に来てもらったらいいじゃない」
と笑ってアドバイスされました。

そうか、その手もあったか、と気がつき、家庭教師グループに
早速相談しようと思いました。
お恥ずかしい話、自分はあまり塾や家庭教師に詳しくないので、
テレビで宣伝していた家庭教師のトライに電話してみました。
(インターネットの口コミを見て、
、評判がまずまずだったのもあります。)

すると、とても気さくな感じの方が、親切に相談に乗って下さり、
いろいろと、こちらの希望も聞いてくれました。

息子は「女の先生は緊張するから男の先生が良い」、と
言っていたので、男の先生をお願いし、
そしてその時の都合に合わせて、
「毎週水曜日」と言った固定日ではなく、
体験レッスンをバラバラに入れてもらいました。

結構、いろんなお願いを聞いてもらえるようで、
融通が利くんだな、とビックリしました。

体験レッスン当日、優しい男の先生が来て、
硬くなっていた息子も、何とか授業を全部受けられました。

その後、その先生に来てもらうことになったのですが、
何しろ、家庭教師を頼んだのが初めてだったので、
疑問や質問だらけでした。

そんな時、トライは「教育プランナー」がいるので
とても助かりました。

「教育プランナー」とは、勉強の相談にのってくれる
勉強に関するプロの相談係です。

しかもトライは全国の都道府県、それぞれの県に
「教育プランナー」がいるのです。
これは素晴らしいと思いました!

例えば佐賀と東京では人口などが違うので、
少々受験状況が違います。

東京の価値基準でアドバイスされても、ちょっと
ずれていたりするので、
この「ご当地教育プランナー」には
本当に安心して相談できております。

学校の行事が増えてきて、
授業の量など調整しないといけなくなった時も、
自分で決めるのは難しいので、
「教育プランナー」の方に相談しました。。

そして、もしかしたら、主人が転勤で、
引っ越すことになるかも…という話が出ていますが、
家庭教師に関しては心配がありません。
(他のことは山ほど心配があるのですが…苦笑)

他の県でも同じように、授業が受けられ、
今まで通りに、その県の「教育プランナー」に
相談出来るのと思うと安心です。

地方経営の塾ではこうはいかないので、
やはり全国ネットの大手は心強いですね。

nice!(0)  トラックバック(0) 

家庭教師のトライ「トライ式医学部合格」と和田メソッド [家庭教師のトライのサービス]

「医学部に行きたい!」と言う人は沢山いると思います。
「でも医学部は難しすぎる!と言うか…どうやって勉強したら
入れるのかも分からない…」と言う人も沢山いるでしょう。

まずは勉強方法を調べましょう。
例えば登山でも、何となく登ってしまうと
足が痛くなって大変なことになりかねません。

登る前に、靴を選び、靴が馴染むように歩く練習をし、
リュックなどに必要な荷物をまとめ、
いざ、登山の日も、天候や気温を確かめる…というように
様々な準備があります。
何となく登ることがいかに危険かが分かります。

受験もそうです。最難関と言われる医学部受験はもっとそうです。
とにかく準備をしましょう。そして間違った準備をしないように
知識を仕入れましょう。(引き続き登山を例にすると
登山の知識が無かったばかりに、あまり登山に関係ないものを
持って行ってしまった、とします。それは
役に立たないどころか荷物になります。「負担」になるのです。
これは避けねばなりません。)

ではどんな知識がよいか、と言うと
一つは合格者の声を聞くことでしょう。
毎年同じような受験体制です。合格経験者のやり方は
ためになります。

「こうやって合格したよ!」と言う記事が
ネット上に載っていますので、参考にすると良いと思います。

人によって、ピッタリな勉強方法が違うので、
いろいろやってみてベストを見つけるしかありません。

登山の例ばかりで恐縮ですが、「登山にお薦めの靴」と
いうのは実は沢山あります。どれが自分に合っているかは、
履いて歩いてみるしかないのです。

そして、もう一つは「確立された合格ノウハウを実践すること」です。
何年も受験対策をし続けた塾などは、そのノウハウが大体確立されて
います。それを教えてもらうことが合格への近道だと思います。

例を挙げるなら、家庭教師のトライの「トライ式医学部合格」や
和田秀樹先生の「和田メソッド」などです。
(医学部でなければ東進ハイスクールの、「今でしょ!」で
おなじみの林修先生の勉強方法などがありますね。)

「和田メソッド」は和田秀樹という人が確立した合格方法を
まとめたものです。ご自身も医学部卒、そしてずっと
医学部を受験する生徒を教え続けている先生です。

いろんな生徒を見てきている人は、いろんなパターンを
熟知しています、その経験から確立されたメソッドなら
無駄が無いと思います。

こういったものも参考にしつつ、
自分に合った勉強方法を見つけ、最高の環境を築き、
合格を勝ち取ることが出来たら素晴らしいですね!

トラックバック(0) 

家庭教師のトライで相続相談? [家庭教師のトライのサービス]

家庭教師のトライには、「相談ホットライン」というサポートサービスがあるのをご存知ですか? 実はこれ、家庭教師のトライに入会されていない方でも利用することが可能なサービスのようです。では、実際にはどのようなサービスなのでしょう。
 家庭教師のトライには、各家庭に派遣されてくる家庭教師の先生のほかに、テレビCMの「トライさん」でおなじみ、「教育プランナー」の方がいます。こうした「教育プランナー」の方がどのような仕事をされているのかというと、家庭教師の先生が、生徒さんに対して一対一の、各教科や志望校に関する勉強法の指導をしてくれるのに対し、各ご家庭に対して、一対一の、勉強に対してどのように向かえばよいのかという、全体的な指導をしてくれるのです。例えば、成績アップや志望校合格といった目標に大した学習プランの立案や、生徒さんの個性に合った家庭教師の先生の選抜、家族として勉強を頑張る子供をどう支えてゆけばいいのか、などなど、「教育プランナー」の方の仕事は本当に多岐にわたっています。
 そして、この「教育プランナー」の方が電話で様々な相談にのってくださるシステムが、家庭教師のトライの「相談ホットライン」なのです。子供の勉強で気になることがあればいつでも利用していいようです。例えば、「学校や塾には通っているけれど、家でちっとも勉強しない」といった子供の生活態度に関する疑問から、「受験をさせたいけれど、いつからどのような準備をしたらいいか分からない」「今のレベルから狙える志望校はどのあたりだろう?」などの受験に対する疑問、そして「子供にあまり『勉強しなさい!』と言うのは逆効果な気がしてきたけれど、ついつい言ってしまう……」「親として受験にどのような態度で向かえばいいのか?」などの、ご家庭でどのように子供をサポートすればよいか、といった疑問まで、親身になって答えてくださるようです。
 ただし、具体的な受験勉強等に関する質問については、最も近い時期のテストや、模試の成績を手元に準備しておくことが必要なようです。これが分からないと、さすがに「教育プランナー」の方でも、アドバイスに限界がありますからね。子供をまだ塾に通わせていない、家庭教師もつけていない……けれども、学校以外の勉強の場を何か用意したい、そう思い始めたご家庭の親御さんには、まさに最適なサービスではないでしょうか。きっと、子供や子供の勉強と、これからどのようにつきあえばいいのか、アドバイスをくれると思いますよ。


トラックバック(0) 

家庭教師のトライ「相談ホットライン」を利用する [家庭教師のトライのサービス]

トライが用意している「相談ホットライン」は、親御さんのお子さんに対する教育の不安をはじめ、様々な相談に乗ってくれるところです。
そして現在トライに入会していない方も利用できるという点が、一番の魅力ではないでしょうか。

受験を控えている方や、お子さんの学力に不安を感じて、塾や家庭教師を探している親御さんは多いでしょう。
しかし、受験をするお子さん本人はもちろん、親御さんも受験に対する疑問や不安でいっぱいではないでしょうか。
しかも勉強があまりにも苦手なお子さんの場合、塾や家庭教師をつけることによって、さらに勉強が嫌いになってしまうのではないかと危惧している方もいるでしょう。
また、家庭教師自体を敷居が高いと感じている方もいるようです。

このような問題を抱えているのであれば、トライの相談ホットラインを利用してみてはいかがでしょうか。
教育プランナーと呼ばれる教育のプロが、勉強だけでなく、お子さんの褒め方や家庭での学習環境など、様々な教育の悩みに対して相談に乗ってくれるようです。
また、直近のテスト結果などを事前に準備して電話すると、教育プランナーが志望校の合格率や強化部分を教えてくれるとのこと。
合格ラインを超えていれば親御さんもホッと一安心できるでしょうし、ラインから遠ければ、本気で塾や家庭教師を考えるきっかけにもなるでしょう。

そして実際にトライに入会すると、この教育プランナーが家庭教師と家庭の間に入って、問題解決や相談に乗ってくれるようです。
最初に電話で話した印象にもよるかもしれませんが、教育プランナーの印象が良かったということであれば、トライを検討する価値は十分にあるのではないでしょうか。

その他にも、ホームページなどには掲載されていない料金体系も詳しく聞くことができるとのこと。
なぜ明確な料金が掲載されていいかといえば、トライの料金体系は各都道府県によって異なり、また受けるサービスによっても異なってくるからだそうです。
このように書くと、もしかすると月謝がすごく高いのではと思う方もいるかもしれません。
確かに塾などと比較すると高いのかもしれませんが、その分本部とのしっかりとした連携が受けられると、価格相応のサービス力が高い評価を受けているようです。

また、追加料金などがかからず、内訳が明確な料金体系という部分も、入会している方たちの間では評判が良いそうです。
塾にしようか、家庭教師にしようか。
はたまたどの家庭教師会社にしようか迷っているのであれば、一度電話をしてみることをおすすめします。

トラックバック(0) 

家庭教師のトライの「トライ式医学部合格コース」 [家庭教師のトライのサービス]

以前と比べると子供たちの進路も多様化し、学歴だけではどうにもならないことも増えてきたとはいえ、依然として医学部を目指す子供たちは多いようです。彼らが人や動物の命を救いたいという高い志のもとに医学部を受験しているのか、それとも医師になって金持ちになっていい暮らしがしたいと思って医学部を受験しているのかは不明ですが、なんにせよ医師という職業には社会的なステータスがあります。

医学部の門はこんなに狭い!

医学部の合格率は8%とも言われています。12人いれば11人が不合格になる。それが医学部という世界です。当然、平凡な他人と同じ学習方法をとっていたのでは、医学部に合格することはできません。他人に差をつける学習方法を選んで、初めて医学部への道が開けるのです。

そんな狭き門を突破するには、苦手分野の放置、学習内容の漏れは許されません。すべての教科を完ぺきといえるほどに学ばなければ、まず合格はありえないといってもいいでしょう。

医学部に合格するのに、独学だけで何とかなったという話はあまり聞きません。一部の超天才はそれでも受かってしまうのでしょうが、人並みの才能しか持ち合わせていない人には、優秀な学習をサポートしてくれる人が必要不可欠です。多くの学生の面倒を見なければならない教師や塾講師には、あまり多くを期待できません。しかし、1対1で学習できる家庭教師ならば、子供たちの良きパートナーとなってくれる可能性が大です。

トライ式医学部コースとは?

トライ式医学部コースは、豊富な実績を持つトライと、受験の神様とも呼ばれる和田秀樹氏の和田メソッドが一体となった医学部専用のコースです。まずは現在の子供の学習レベルを診断しそのレベルに基づいて最適な学習プランを策定。最も効率よく医学部に合格するためのプランを、徹底的な指導で子供たちに定着させます。濃密な授業の繰り返しにより、必要な知識だけをしっかりと植えつける。それがトライ式医学部コースのやり方です。

トライ式医学部コースはトライの顔ということもあり、かなり力を入れているようです。そのためかネット上での評判も悪くなく、利用してよかったという声も多々見られます。当然、全員が合格しているわけではないのですが、独力で勉強するよりははるかに効率が良いように見えます。自分一人での学習に限界を感じているという方、もっと効率がいい勉強方法があるのではないかと思っている方は、トライ式医学部合格コースを始めてみるといいかもしれません。


トラックバック(0) 

大人も家庭教師のトライ? [家庭教師のトライのサービス]

久しぶりの更新になります。大人の家庭教師のサービス始まりましたね。
ネット上にはあまり評判や口コミなどはないようですが、公式サイト(http://www.otonatry.com/)には色々なコースが載っていました。

大人の家庭教師で一番人気のコースは料理だそうです。料理というと女性のイメージが強いのですが、男性も受講しているのでしょうか。
この前、何かのTV番組で「男性の趣味で一番好感がもてるのは何か?」という話しがでていました。
なんと「料理」だそうです。スポーツでもなく、アウトドアでもなく、料理とは…。

話しは逸れてしまいましたが、そのような背景もあるので料理のコースに男性が申し込むのも世間一般ではおかしな話ではないのでしょうね。

私も実際受講するなら、料理を受講してみたいと思います。
一般的な家庭料理全般なら作ることはできるけど、トライしたことのない料理を作ってみるのは面白そうです。
世界の料理にはまだまだ食べたことのない料理がたくさんあるので、大人の家庭教師で受講してみようかなと思っています。

トラックバック(0) 

家庭教師のトライが大人向けサービスを開始 [家庭教師のトライのサービス]

家庭教師のトライの評判を探すにつれて、社会人の大人向け家庭教師の存在を知ることができました。
最初は大人でも家庭教師サービスを受けるなんで少し驚く部分もありましたが、いろいろな面白いサービスがあると分かりました。(英会話や資格だけでなく、サッカーなども!)

調べていくうちにトライでも大人の家庭教師を開始する可能性があることが分かりました。
http://www.otonatry.com/index.html
具体的に開始するとは書いていないのですが、「社会人向けコース」と表記されており、いかにもこれから始まるという感じですね。

トライでは受験勉強だけでなく、資格取得サービスや英会話のサービスなど子供だけでなく、大人に対しても提供出来るサービスを複数持っているので、サービスを開始することは簡単だと思います。
今後トライのターゲットが子供だけでなく、主婦やリタイアした男性も含まれるようになる日は近そうです。

今年1月!ついにトライが大人の家庭教師サービスを開始しました。
当初の推測では、資格取得サービスと英会話サービスではないかと予測していましたが、
実際は、資格取得、語学、趣味という枠組みでサービスを提供しています。
つり革広告やテレビCMでも大々的に宣伝しており、当初の予測以上の反響があったとも聞いています。

また新しい情報を仕入れ次第、大人の家庭教師サービスの近況を報告します!
トラックバック(0) 

家庭教師のトライの驚くべき効果! [家庭教師のトライのサービス]

トライの大学受験コースに娘を通わせてはや一年たちますけど、驚くべき結果が出ています。

もともとママさんに勧められて始めたトライですが、それまでどんな勉強をしても一向に成績の伸びなかったのに一気に偏差値が60越え!w

いやあ、恐ろしい・・・w
現在は現役東大生の先生にお越しいただいているのですが、カリキュラムがすごいです。一見基礎しか勉強していないように見えますが、テストでの点数はうなぎのぼり。
先生曰く、「基礎が完璧に理解できれば、大学受験レベルで解けない問題なんてない」そうです。これは下手な学習塾に行かせるよりもいいですね!

ママ友の評判も良く、非常に満足しています。お子さんの学力で悩んでいることがあれば、ぜひ一度トライを試してみてはいかがでしょうか。
トラックバック(0) 
家庭教師のトライのサービス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。