So-net無料ブログ作成
検索選択

家庭教師のトライ<一人一人に合った学習法とは?> [家庭教師のトライの学習法]

家庭教師のトライの性格診断とは>
塾や学校で一生懸命勉強しているのに、成績が上がらない・・・こんな話をよく耳にします。
親としては塾にも通わせているし、家でもきちんと勉強をしている、それなのになぜ成績が上がらないの?と不満に感じてしまうかもしれません。
上記のような成績が上がらない悪循環に陥っている場合、効率良く学習ができていない可能性があります。

家庭教師のトライでは、性格診断で子供の性格を9タイプに分けて、個々の性格に合った学習法を提案してくれます。
塾や学校では一人ないし二人の先生に大勢の生徒、という環境で学習します。先生は一人一人が理解したかどうかを確認することはせずに授業を進めていき、解らないところがある生徒は自主的に質問するという形になります。
このような学習形態は、自主的に行動できる子にはとても向いていますが、勉強が苦手で質問ができない子には不向きだと言えます。また、周囲に流されがちな子は友達とおしゃべりしてしまったり、勉強に積極的になれない子には向いていない環境と言えます。そのようなお子さまには家庭教師の方が向いています。
子供にとって大切なのは勉強する習慣をつけるということと、勉強が楽しいと思えるような環境を作ることが一番大切です。

また、トライにはトライ式学習法と言われる脳科学理論を応用した復習方法で、勉強した知識をしっかりと脳に記憶させる学習法があります。
これらを組み合わせることによって子供のやる気がアップし、結果的に効率の良い学習を行えるのではないでしょうか。

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

yasumi

効率の良い学習法ってどんな学習法でしょう?とても気になります。
性格診断では成功追求タイプ。・・・合っているような気はします。
by yasumi (2014-07-04 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。